【ブログ終了の危機!?】ブログ開設2か月の運営報告と3か月目の目標について【PV数・アドセンス収益】

どうも、すなっぴー(@sunappy10mill)です。

 

ブログを始めて2か月が経過したので、運営状況を報告したいと思います。

先に結果を載せておくと、以下の結果でした。

 

訪問者数:718
PV数:1500
アドセンス収益:うまい棒50本
アフィリエイト収益:うまい棒20本
ツイッターフォロワー数:2992
オーガニックサーチ:20%

ブログ開設2か月目の運営報告(前月比)

 

訪問者数:718人

訪問者数 718人(前月比+462人)

訪問者数は712人でした。

1か月目と比較して462人もプラスになっているので、嬉しい結果ですね。

 

PV数:1500

PV数 1500(前月比+400)

 

PV数も前月と比べて400ほどプラスになっていました。

けど、訪問者数の増加の割にはPV数が増えていない印象。

 

やっぱりPVを増やすには良い記事を書いて、内部リンクを増やすことが大事なんでしょうか。

これからどんどん記事を増やしていきたいですね。

収益:合計するとうまい棒70本ほど

Googleアドセンスでの収益:うまい棒50本分

Googleアドセンス収益 うまい棒50本分(前月比±0)

 

今月もGoogleアドセンスの収益はありましたが、1か月目とほとんど変わらない結果に。

前月はアドセンス広告を貼った日に謎の高額な収益があったので、今月の結果が妥当なのかな?

 

アドセンスの収益増加に関してはPV数を増やすことが必須条件なので、読者目線の記事を増やしていこうと思います。

 

アフィリエイト収益:うまい棒20本分

アフィリエイト収益 うまい棒20本分(前月比+20本)

2か月目から少しずつ貼り始めたカエレバのリンクですが、4件ほど購入いただきました。

 

ただ、紹介した商品は購入されていなかったので、もっと商品の良さを伝えられるようになりたいなぁ。

これも地道な努力が必要ですね。

 

ツイッターフォロワー数:2992人

ツイッターフォロワー数 2992人(前月比+2192人)

 

ツイッターはありがたいことにたくさんフォロー頂いております。

フォロワー数はなんと2900人を突破して、現時点では3000人を超えています。

 

いろんな方と交流ができているのでモチベーションに繋がる一方で、睡眠時間やブログを書く時間が圧迫されているため、適度なツイッター活動を目指していこうと思います。

 

 

ブログ運営2か月目にあったこと3つ

 

またまたワードプレスのテーマを変更:現在はThe THORに

ブログのテーマの遷移は

JIN→AFFINGER5→The THOR

となっています。

 

 

JINはお気に入りだったんですがAll in One SEO Packの導入にてCSSが機能しなくなり使えなくなる。

 

そしてAFFINGER5は設定項目が多すぎるのと、何となく雰囲気が好きになれなくてThe THORに変更となりました。

 

The THORは使い勝手は結構いい感じがする。

しかし情報が少ないのが難点かな。

 

ちっち
ワードプレスのテーマにどれだけお金かけとんねん。
すなっぴー
回収できるよう、鋭意対応中です。

ブログに熱中しすぎて彼女を悲しませる事件

タイトルの通りですw

 

ブログのテーマ変更に伴う初期設定などで、頭の中はブログ一色でした。

電話してても話半分だったので、悲しませる結果に。

 

ブログを通して人生を豊かにしたいのに、大事なものを失っては元も子もないですよね。

 

ブログ・ライフ・バランスを見直す必要を感じた2か月目でした。

 

ブログ終了の危機!?就寝時間が深夜2時になり仕事が眠すぎる!!

毎日ブログの記事を書いていると、寝るのが遅くなります。

さらに作業の途中に、ついつい開いてしまうツイッターには終りがありません。

 

その結果、日中がめちゃくちゃ眠い。

パソコンでカルテを見てたら、頭が振り子のように揺れる揺れるww

 

やっぱり人の命にかかわる仕事をしているので、これじゃだめだということで、ブログやツイッターとの関わり方について考えさせられる結果に。

 

 

ブログ運営3か月目の目標はブログ・ライフ・バランスの見直し

 

 

▷ブログ更新間隔を2日に1記事→3日に1記事に変更

▷朝活開始(夜は構成を練り、朝に記事作成)

ブログ更新間隔を3日に1記事に変更

ブログを始めた当初の目標は2日に1記事の更新でしたが、それだと記事に追われてその他のことが全くできませんでした。

 

毎日記事を更新してみんなの目に留まるようにしたいけど、日々の生活に支障をきたしては本末転倒やな。ってことで更新頻度を週2程度にしようかと思います。

 

記事が余裕をもって書けるなら、その都度追加で記事アップしていきます。

 

ブログは細く長く続けることが大事!!

 

朝活開始(夜は構成を練り、朝に記事作成)

夜の時間に記事の構成から作成などすべてを行うと時間がどうしても足りないのね。

 

それに夜ってツイッターとか触り始めると終りが来ないし。

なので、朝活始めます!!

 

僕は基本的に朝が弱いんだよね。

昔から朝が苦手で、薬剤師国家試験の勉強の時も常に夜型を貫いてきた。

 

でもね、寝る時間が同じ6時間でも

  • 22時~4時
  • 3時~9時

この2つじゃ回復力が全然違うわけ。

やっぱり早く寝たほうが、次の日の調子もいい。

 

そういうわけで、遅くても23時には寝て、ブログを書くのは早朝というライフサイクルにしていきます。

どのような結果になるのかこうご期待。

 

 

ブログ開設2か月の運営報告まとめ

ブログ開設2か月目をまとめると

 

  • PV数や訪問者数、検索流入は増加している
  • ブログに熱中しすぎて私生活に問題発生(彼女との関係性・平日が眠すぎて仕事にならない)
  • 問題の解決策は『朝活』
また、定期的に運営報告をしていきたいと思います。
この記事が皆さんの役に立てばうれしいです。